当会について

入会案内

名称 一般社団法人 持続可能な社会のための日本下水道産業連合会
英語表記 Federation of Japanese Industry of Sewerage Service for Sustainable Society
(英語略称:FJISS|呼称:フ・ジ・ス)

本団体が目指す目的と活動

国際社会では、持続可能な社会の実現に向けて、われわれ企業にも社会の一員として社会的課題の解決に向けて積極的な取り組みが求められており、企業も世界共通の目標である「SDGs(持続可能な開発目標)」の達成に向けて、取り組みを推進しています。
一方、わたしたちが携わる下水道は、安全で快適な生活の向上維持、地域社会の健全な発展、自然環境の保全など、持続可能な社会の実現に不可欠な水インフラです。
下水道事業では、計画・設計・施工・管理のすべての業務の中で、幅広い業種の各企業がそれぞれ役割を担ってきておりましたが、近年では、業種を跨いだ幅広い業務包括形態の官民連携手法の積極的な導入や先進的な技術の開発・普及など、われわれ企業の役割・活躍への期待が高まるとともに、実務的な責任が増大してきています。
これら、われわれへの期待の高まりに応えるとともに、将来にわたり下水道事業を担い続けるためには、幅広い業種が従来の業界の壁を越えた取り組みが必要であります。
この取り組みを加速させていくために下水道事業にかかわる企業が業種を超えて幅広く結集し、自らの責任を自覚し、未来志向のもと、下水道にかかわる課題解決に向けて調査・研究を行い、現場の実情を踏まえた具体的な政策提言や要望活動などを行う団体です。
この活動に、是非ご参加ください。

行動指針」もご覧ください。

本団体が目指す目的と活動

本団体が目指す目的と活動

A.活動内容

下水道事業を担う主要な業種が参画する連合会として、その特性を踏まえ、2つの主要なテーマを設定しています。

  1. 官と民との新たな連携に対する課題への対応
    • PPP制度、リスク分担、インセンティブ
    • 官民連携を適正に促進する仕組みの提案 など
  2. 事業の進展に伴う課題や新たな政策課題への対応
    • 脱炭素化への取り組み
    • 規制体系の見直し など

具体の事業としては、三つの主要事業を展開しています。

  1. 要望・提案事業:国会議員、国や事業体等との意見交換会の開催 令和3年度には、国会議員の方々、国土交通省下水道部、日本下水道協会との間で開催しております。
  2. キュレーション事業:情報を収集・整理して新たな価値を会員に提供 令和4年1月から「官民連携事業契約関連情報」を、同年6月からは「GHG削減状況の分析情報」の提供を開始しています。
    さらに、GHG削減状況のサマリー情報及び会員の有するGHG削減技術情報を一般向けに公表しております。
  3. 広報活動:連合会内外への活動内容の積極的な発信
    令和3年度は、「下水道展‘21 大阪」において併催セミナーを開催し、下水道産業のあり方について情報発信するほか、HPの活用やマスコミへの積極的な情報提供を行っております。

B.活動の対象とする関係者

本会が活動対象とする関係者は、以下の下水道事業に関わるすべての関係者を想定しています。

  1. 地方公共団体(下水道管理者)
  2. 政府(下水道行政を担う国及び都道府県の関係部局)
  3. 国会(立法)
  4. 国民(下水道利用者、主権者)
  5. 下水道産業企業(本会会員を中心にして)

≪FJISSの取り組み≫

図‐1 本会の活動対象

図‐1 本会の活動対象

Ⅽ.事業の運営体制

事業の運営体制は、会員からの公募による応募のあった委員からなる「総務」「企画」の両委員会活動により実施されており、年度途中入会会員にも門戸を開いております。

所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目10番12号
内神田すいすいビル 5階

3.1 入会に必要な要件

(1)正会員
  1. 本会の目的に賛同する者
  2. 国内における下水道事業に係る業務実績を有している者
  3. 理事会が決定した別表1に示す指定下水道関連協会の会員又は理事2名以上の推薦がある者
  4. 内国法人である者
(2)賛助会員
(ア)法人会員
  1. 本会の目的に賛同する者
  2. 下水道事業に係る内国法人である者
(イ)団体会員
  1. 本会の目的に賛同する者
  2. 下水道事業に係る企業を構成員とする団体あるいは下水道事業に係る研究・開発や事業を行っている団体

別表1 指定下水道関連協会一覧

指定下水道関連協会一覧

3.2 入会申込時に提出する書類

(1)入会申込書(別紙様式1)

※正会員の場合は、上記書類に「別紙1 法人概要書(正会員用)」を添付して下さい

※賛助会員の場合は、上記書類に「別紙2 法人・団体概要書(賛助会員用)」を添付して下さい

図-2 入会の手続き

図-2 入会の手続き

3.3 入会金、年会費

  正会員 賛助会員
法人会員 団体会員
入会金 30万円 15万円 -
年会費 30万円 15万円 15万円

※入会金並びに会費は非課税扱いです。

入会申し込み希望の方は、別紙様式1に必要事項を記載のうえ下記の事務局まで郵送ください。
※なお入会については理事会での審査があります。

所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目10番12号
内神田すいすいビル 5階
電 話 03-3527-1990
E-Mail お問い合わせフォーム